胃腸科

腹痛、胃痛、胸やけ、下痢、嘔吐、便秘、血便などの訴えに対して、丁寧に診察し治療をいたします。
腹部エコーはその場で予約なしで行います。
胃カメラ、大腸カメラも行っており、症状の原因特定やがんの早期発見に努めています。
内視鏡検査は予約制になっております。ご希望の方は来院もしくはお問い合わせください。

内視鏡検査について

超音波検査(エコー)について

超音波診断とは、体の表面から超音波をあて、臓器から跳ね返ってくる音の強さと時間をもとに、画像として表示して診断する方法です。

苦痛を伴わず、放射線を被ばくすることもなく安全に検査を受けられます。

一般内科

風邪、インフルエンザ、花粉症、頭痛、めまいなどの一般内科疾患や生活習慣病(糖尿病、高血圧、高脂血症、痛風など)について診療させていただいております。
患者さん一人一人に合った指導および治療を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

当院で可能な検査

• 血液・尿検査(貧血などのみすぐ結果がわかります)
  • 心電図
  • レントゲン検査
  • 骨密度検査

ピロリ菌外来

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ菌)の感染により、萎縮性胃炎や胃・十二指腸潰瘍、胃がんを引き起こす事が知られています。

当院のピロリ菌外来では、ピロリ菌の検査、除菌治療を行っています。

今まで、ピロリ菌の検査を受けたことがなく心配されている方や、健康診断などでピロリ菌がいると言われた方はぜひご相談ください。
※保険診療でピロリ菌の検査および除菌治療を行う場合は内視鏡検査が必須となります。

外科・整形外科・リハビリテーション

外傷疾患(捻挫、打撲、骨折、切り傷、やけど)に対して傷の縫合や固定処置などを行っております。
痛風発作に対してもできるだけ早期に痛みがとれるよう注射などで対応します。
また肩こり、腰痛、膝の痛みなどの慢性的な疾患に対して各種機器を使用して治療を行っております。
専門治療を行う近隣医療機関とも提携しています。

対象疾患

肩こり、腰痛、膝関節痛、冷え性、循環障害、神経痛、骨粗鬆症など

各種治療機器

写真クリックで拡大画像が開きます。

針治療

1979年に理事長は日中友好医師参観団の一員として、香港、広州、武漢、北京のそれぞれの医療施設を回り、特に広州大学で東洋医学の勉強をいたしました。
開業以来施術をつづけております。

禁煙外来

喫煙をやめることは、健康に向かう大切な一歩です。当院では薬物療法による禁煙外来を行っております。禁煙プロセスをサポートし、新しい健康的な生活へのスタートを切るお手伝いをいたします。

保険適応の条件

1.健康保険等が適用される次の「禁煙治療を受けるための要件」4点を満たしていること。
(1)ニコチン依存症を診断するテスト(TDS)で5点以上
(2)1日の喫煙本数×喫煙年数が200以上の方 ※注
(3)すぐに禁煙したい意思がある
(4)医師から禁煙治療についての説明を受け、その治療を受けることを文書により同意(サイン等)
※注 (2) の項目は35歳以上の方のみ。34歳以下の方はこの項目を満たさなくても保険適用となります

2.(禁煙外来2回目以降の場合)前回の治療初診日から1年以上経過していること。

健康診断・がん検診

当院では、広島市がん検診(肺がん、胃がん、大腸がん)、特定健康診査(元気じゃ健診)、雇入時健康診断(聴力可)、被爆者健康診断、被爆二世健康診断等行っております。
詳しくはお問合せください。

予防接種・診断書作成

インフルエンザ、肺炎球菌、B型肝炎、帯状疱疹など、様々な予防接種を行っております。
また、各種診断書作成を行っております。詳しくはお問合せください。